HOME » 頑張る消防団

頑張る消防団

研修会

研修会のバックナンバー

ページ先頭へ

図上訓練

平成28年度 枕崎市 災害図上訓練(DIG)を開催

平成28年5月22日、枕崎市市民会館において、鹿児島県防災研修センターの協力により、災害図上訓練を開催しました。

【当日の様子】

図上訓練のバックナンバー

ページ先頭へ

その他

さつま町消防団「防災活動車交付式」

この度、公益財団法人日本消防協会よりさつま町消防団へ防災活動車の交付があり、令和2年12月15日(火)、さつま町役場本庁駐車場で車両交付式が行われ、日髙政勝町長から丸尾省吾消防団長へ交付決定書が手渡されました。

今後は様々な災害現場や広報活動等において活用され、さつま町の防火防災に寄与することが期待されます。

丸尾省吾消防団長は、「これを機に、さつま町から火災が発生しないよう、火災予防思想の普及啓発をはじめとした予防消防に努め、団員一丸となって最善の努力を尽くすことをお誓いします。」と決意を述べました。

防災活動車(SUV)交付 防災活動車(SUV)交付

和泊町消防団「防災活動車(SUV)交付について」

防災活動車(SUV)交付

令和元年12月23日(月)に、公益財団法人日本消防協会より和泊町消防団へ防災活動車(SUV)が交付されました。本町においては、平成15年に本事業により指令車を取得したが、16年が経過し離島特有の塩害等により、腐食が激しく維持管理に苦慮していました。

今回の新車両導入により災害時の啓発や、迅速な出動態勢を確保することができました。

今後とも、地域住民の安心安全のため防災減災に努めていきたい。

おはよう!!ニッポン全国消防団

平成31年4月27日(土)、(株)南日本放送のラジオ番組「おはよう!!ニッポン全国消防団」で、
いちき串木野市消防団 団員 内野 里映さん・内野 勝之さんが出演します。

ゲスト応援団は、柏原 芳恵 さんです。

喜界町消防団「防災活動車交付について」

今回、喜界町消防団に対し、防災活動車を日本消防協会より交付していただきました。交付された車両は、女性消防団員の応急手当指導や火災予防活動の年末年始特別警戒活動等に活用させていただきます。喜界町では平成30年9月に台風24号の襲来により家屋等に甚大な被害を受けました。今後、消防団員に対する住民の期待はますます高まるものと思われ、人員や装備・施設を強化し、その任を全うして参ります。

喜界町消防団 団長 森 正樹

車両交付式

車両交付式

阿久根市消防団 防災広報車 車両交付式

公益財団法人日本消防協会より阿久根市消防団へ防災広報車の寄贈があり、平成28年12月14日(水)阿久根消防署にて車両交付式が行われ、西平良将阿久根市長から新留秀雄阿久根市消防団長へ交付決定書が手渡されました。

今後は女性消防隊へ配備され、火災予防啓発の広報活動や、独居高齢者宅訪問調査等 に活用されます。

牛之濱女性消防隊長は、「地域住民の安心・安全のために、防災広報車を積極的に活用 していきたい」と決意を新たにしていました。

平成28年度防火ポスター入賞作品

平成28年度防火ポスターに全国から61点の応募があり、その中から10点が入賞作品に選ばれました。

鹿児島県では枕崎市立桜山小学校 5年 茅野 菜々さんの作品が佳作に選ばれました。

茅野 菜々さんの作品(2,458KB/JPG)

おはよう!!ニッポン全国消防団

平成28年5月28日(土)、(株)南日本放送のラジオ番組「おはよう!!ニッポン全国消防団」で、鹿児島市消防団 部長 比良田 照明さんが出演します。

その他のバックナンバー

ページ先頭へ
  • 研修会
  • 表彰・大会・慰霊祭
  • 女性消防団
  • 自らの地域は自らで守る、江戸の火消しの心意気 日本消防協会(外部サイトへ)
  • 鹿児島県 防災研修センター(外部サイトへ)
  • 鹿児島県