HOME » 頑張る消防団 » 女性消防団

頑張る消防団

女性消防団

宇検村女性消防団員制服交付式及び消防出初式への参加

平成31年1月6日(日)宇検村「元気の出る館・講座室」にて、宇検村で初めて誕生した女性消防団員11名に対して日本消防協会より交付された制服の交付式が行われました。

村長から一人一人に手渡しされ、村長あいさつに続いて米班長が11名を代表し、制服交付のお礼と「消防団員としてスキルアップに努め、積極的に消防活動に参加したい。女性にしかできない消防活動を探求していきたい。」と抱負を語りました。

その後開催された消防出初式に制服姿で参加し、村民から多くの声援と励ましを受けていました。

女性消防団員の一人は「身の引き締まる思いです。子育てと仕事を持ちながらの消防団活動になりますが、男性消防団員に負けないよう努力し、活動ができる体制づくりと、何よりも村民に信頼される消防団員になりたいと思います。」と抱負を述べました。今後の活躍が期待されます。

制服交付式の様子

村長あいさつ

交付式後記念撮影

出初式後記念撮影

垂水市女性消防団制服交付事業に伴う広報活動

日 時: 平成30年11月4日(日)
場 所: 垂水市キララドーム
内 容: たるみずふれあいフェスタ秋の産業祭の会場内にて、新入団員募集の広報活動を実施。マスク(広報シールが貼付された)、チラシの配布を行い、入団を呼びかけた。
女性団員の抱負: 今年度に入って、本市の女性団員数も大幅に増えました。本格的に活動も始まってきているので、女性目線から消防団を盛り上げていきたいです!
垂水市女性消防団制服交付事業に伴う広報活動
垂水市女性消防団制服交付事業に伴う広報活動
垂水市女性消防団制服交付事業に伴う広報活動

いちき串木野市女性消防団員制服交付式

平成30年10月9日(火)、いちき串木野市消防本部にて、日本消防協会からの制服交付に伴い、新規女性消防団員に対して制服交付式が行われました。

今後、住宅用火災警報器未設置世帯への戸別訪問、器具点検、水利調査、各種訓練を行い災害時に備えるとともに、災害時には団本部の後方支援、避難誘導、消火活動、台風警戒、行方不明者捜索などの活動に加わっていただきます。

また昨年には、全国女性消防団員活性化広島大会において活動事例を発表するなど、今後、ますます女性消防団員の活躍が期待されます。

いちき串木野市女性消防団員制服交付式

制服交付式の様子

いちき串木野市女性消防団員制服交付式

女性の視点から困っている方の力になれるように頑張ります

阿久根市消防団女性消防隊 ~応急手当指導員認定証が交付されました!!~

平成30年8月7日(火)、阿久根市消防団女性消防隊員に応急手当指導員認定証が交付されました。

この認定証は、24時間に亘る講習を受講し、消防本部消防長から認定を受けた者に交付されるものです。

この資格により、消防機関が主催する普通救命講習または上級救命講習の指導を行うことができるようになります。

認定証の交付を受けた花木女性消防隊長は、「阿久根市の応急手当普及・啓発に貢献していきたい。」と抱負を語りました。

阿久根市消防団女性消防隊

平成30年度 女性消防隊制服交付

平成30年7月29日、霧島市消防局消防本部にて新規女性消防団員に対して制服の交付を行いました。

今回制服を交付されたのは、今年の2月~4月に入団した国分方面隊4名、福山方面隊1名の計5名です。5名は今後、火災予防広報や防火教室、独居老人宅訪問などを行い災害時に備えるとともに、有事の際には情報収集や炊き出しなどの後方支援活動をしていただきます。

本日は、制服交付の後、“過去の災害から学ぶ”ということで、災害時における避難所運営についてガイドラインを中心に勉強し、防災に対しての意識をより一層高めました。

【制服交付式の様子】

平成30年度 女性消防隊制服交付

霧島市消防団国分方面隊女性消防隊

霧島市消防団女性消防隊は30年6月30日現在、24名が活動しています。若い力も加わり、持ち前の明るさと結束力で今後の活躍が期待されます。

市民の防災意識が高まってきている今、私たちにできることは何なのか?災害現場で活動することは難しいですが、避難所でのサポート等においては☆プロフェッショナル☆を目指します!勉強会や研修等を通じで、災害弱者である高齢者や女性・子どもの立場に立って、どのようなことが私たちに求められるのかを考え、活発な意見を出し合い、そのニーズに応えるためには何が必要なのか?何をしなければならないのか?考えれば考えるほど課題がたくさん見えてきます。日本各地で災害が多発している中、ここ霧島市でもいつ災害が発生してもおかしくないと思います。ただちに災害に備え、すぐに対応できる準備をしておく必要があります。

有事の際にはすぐに女性消防隊として活動ができる体制づくりと、活動内容等の確立のために今後も自己研鑽と市民に対しての防災啓発活動を頑張っていきたいと思います!

霧島市消防団国分方面隊女性消防隊

阿久根市消防団女性消防隊 まもり隊通信 平成29年秋号

防火広報誌「まもり隊通信」を年2回阿久根市内全戸へ配布しており、平成29年秋号を作成しました。

いちき串木野市女性消防団員制服交付式

平成30年1月7日(日)、いちき串木野市消防本部にて、日本消防協会からの制服交付に伴い、新規女性消防団員に対して制服交付式が行われました。

今後、3名の方には、住宅用火災警報器未設置世帯への戸別訪問、器具点検、水利調査、各種訓練を行い災害時に備えるとともに、災害時には団本部の後方支援、避難誘導、消火活動、台風警戒、行方不明者捜索などの活動に加わっていただきます。

また昨年には、全国女性消防団員活性化広島大会において活動事例を発表するなど、今後、ますますの女性消防団員の活躍が期待されます。

いちき串木野市消防団女性消防隊

制服交付式の様子

いちき串木野市消防団女性消防隊

地域の安全・安心を守り、『女性が輝く消防団員活動』に取り組んでまいります

姶良市女性消防団員制服交付式

日 時: 平成29年10月26日(木) 11:00~
場 所: 姶良市消防本部 消防長室
姶良市消防団女性消防隊

制服交付式の様子

姶良市消防団女性消防隊

コメント

この度は、制服を交付していただきありがとうございました。女性ならではの目線で、姶良市民の安心・安全に貢献してまいります。

曽於市消防団制服交付式

コメント

この度は、私たち曽於市消防団女性消防隊へ制服を交付していただきありがとうございました。これから先輩隊員の皆さんとともに、みなさんに親しまれ、地域の方々の生命・身体・財産を守れる消防団員になれるよう頑張ります!

曽於市消防団女性消防隊

制服交付式の様子

曽於市消防団女性消防隊

曽於市消防団本部

曽於市消防団女性消防隊

新しい制服を着て1枚!

曽於市消防団女性消防隊

曽於市消防団女性消防隊全員集合

さつま町消防団女性部発足式・制服交付式

日 時: 平成29年4月27日(木) 18:30~
場 所: さつま町消防本部
コメント: 私たち女性消防団員は、町民の生命・財産を守る消防団の使命を果たすため、女性ならではの特長を活かし、地域の高齢者や子どもたちの防火意識を高めるなどきめ細かい消防団活動を展開しています。私たちは消防団員の信条である「自分たちの町は自分たちで守る」という郷土愛護の精神に基づき、町民が安心して住み続けられるまちづくりのために、将来にわたり女性の感性を活動に幅広く生かし、「町民の身近に寄り添う消防団活動」を展開し、災害のない明るいまちづくりに貢献します。
第7回女性消防団員研修会

平成28年度女性消防団員制服等交付式【平成28年12月21日(水)】

天城町消防団に新たに女性団員3名が加わりました。

平成28年度女性消防団員制服等交付式

いつも笑顔を忘れずに、町民の皆様に親しまれる消防団員を目指して頑張ります!

左から【上岡団長、高田団員・藏団員・須川団員】

平成28年度女性消防団員制服等交付式

女性消防団としての責務をしっかり果たして下さい!期待しています!!

阿久根市消防団女性消防隊 まもり隊通信 平成28年夏号

防火広報誌「まもり隊通信」を年2回市内全戸へ配布しており、本年も平成28年秋号を作成しました。

垂水市消防隊 女性消防団制服授与式

平成28年10月18日午前8時半に日本消防協会より交付された、女性消防団制服授与式が垂水市消防本部消防長室で行われました。

コメント

「女性の視点を生かして、市民に信頼される消防団を目指して頑張ります!」

垂水市消防隊 女性消防団制服授与式
垂水市消防隊 女性消防団制服授与式

平成28年度 女性消防団員制服交付式

平成28年4月18日、霧島市消防局消防本部にて新規女性消防団員に対して制服の交付式を行いました。

今回制服を交付されたのは、昨年の12月に入団した国分方面隊の3名です。3名は今後、火災予防広報や防火教室、独居老人宅訪問などを行い災害時に備えるとともに、有事の際には情報収集や炊き出しなどの後方支援活動をしていただきます。

【制服交付式の様子】

平成28年度 女性消防団員制服交付式

【霧島市消防団国分方面隊女性消防隊】

国分方面隊女性消防隊は27年12月1日に3名が入団しました。持ち前の明るさと結束力で今後の活躍が期待されます。

平成28年度 女性消防団員制服交付式

女性消防団のバックナンバー

ページ先頭へ
  • 研修会
  • 表彰・大会・慰霊祭
  • 女性消防団
  • 自らの地域は自らで守る、江戸の火消しの心意気 日本消防協会(外部サイトへ)
  • 鹿児島県 防災研修センター(外部サイトへ)
  • 鹿児島県